ファルコによる対ゼロサム殴り書きメモ

  • 相手のキルムーブを全部捌く

 空Nフリップ,空グラ空後or下スマ上B辺りのフィニッシュから逆算して相手がどんな撃墜コンボするかの予測を足していく
 特に受け身、「その場&ダウン」に下B刺さるので左右転がり受け身必須、更に言うなら内側や上ベク変してダウン展開減らしたり空中回避でそもそもダウン避けたりする、崖際でダウンしそうになったら敢えて受け身取らずに崖ずり落ちからのジャンプで逃げるのも有り、慣れればガノンの横Bの高速版みたいなもん
 復帰阻止注意、鋭く空前で来るので捌く、引き付けて横Bや早出し横Bしていく。戻りながらのフリップキックが厄介なので、フリップキックや踏み付けの先にファルコ君が行かないように常にフリップの軌跡を脳内で描きながら復帰ルート組み立てる
 フリップ埋め注意、アレは来そうな場面で予めさっさとジャンプしておくのが万能解決策、狙えるならそこに空中攻撃合わせる
 横Bはガードと間合い管理徹底、近距離ならガーキャンとかも入る
 上スマは範囲入らない・ガーキャンされないようにする
 崖は崖掴まり相手だとゼロサム側は倒しきる択が殆どないので崖掴まりっぱなしが強い、空Nフリップや崖下Bから撃墜されかねない危険な場面では絶対に見てから上がる、崖奪いしてくるゼロサム居たらそれは上手い無理(ゼロサムの崖奪い難しいからやりたがる人いない)
 投げ撃墜は相手が狙ってきそうな雰囲気と%帯になったらその場回避とかジャンプで捌く

 クソブラスターは絶対やらないこと(素当てフリップの餌食)

 上記の項目を上から順に徹底して潰していけば、もうゼロサム側は随分と息苦しい筈。特にファルコ使いなら相手の撃墜コンボや復帰阻止の思考なんて手に取るように分かるはずなので、自分の経験則と照らし合わせながら捌いていく。

  • 立ち回り固める

 まずはガードしっかり。ガード張りながら攻めたりインファイトすればまあ問題ない。掴みが貧弱なのでほんと弱い。ただし張り過ぎ注意、空N2回振ってからの上スマとかはガード漏れる。不意の掴みからの前投げからダウン展開とかも洒落にならない。あとはガードで固まり過ぎるとほんと空N固めの餌食になりやすい、ゼロサムはライン削ってコンボ始動技狙いながら固めるのが強いキャラなので、ライン無い状況で雑にシールド張るのが一番駄目。ガードはなるべくステージ中央付近で多用したい択。んで、ガード張ってるだけだと反撃できないのでガーキャン空N使う。斜め上から深めに飛び込んで来るなら早出しガーキャン空N、相手が目の前で上り空前しながら突っ込んできたりしたらガードで当て身してからガーキャン空N。兎に角空N。
 次はぴょんぴょん飛ぶ。バッタ。ゼロサム側からすれば固めやすい相手が一番やりやすいので、地上ベッタリはマジでリスクの塊。ファルコなら空前とか空Nとかぶん回しながら立ち回ればいい。ガーキャンも混ぜるとほんと対ゼロサムどうにかなる。ファルコの空前の着地姿勢が優秀過ぎて、背の低いキャラに攻撃が当てづらいゼロサムとしてはほんとにキツイ。おまけに空前はぴょんぴょんしてるゼロサム相手だと空前落としが成立しやすくてリターンもデカい。強い。あとは空下とかも刺せると最高。ゼロサムの空N固めに対してゼロサムの着地際を空下で取れると大きい。
 兎に角ガーキャン行動とバッタ意識。リターン勝ちする。この辺徹底すれば案外行ける。
 あとは咄嗟の場面の地上ビジョンが大事。ゼロサムの機動力に一瞬だけでも追いつける択。着地狩り等の有利展開で畳み掛けるように使いたい。

・フリップ咎め
 まずは対ゼロサムでは脳内にゼロサムのフリップの軌道を描き続ける。んで、相手が「ここでやったら美味しい」とか「ここでライン回復や交換しておきたい」って場面でその予想プロットライン上に空中攻撃を置きに行く。マジでファルコのジャンプはドチャクソ高いのでゼロサムのフリップは結構狩りやすい部類。特に、「フリップついでに踏みつけてそのまま上Bしたろww」って感じのぼったくり思考フリップより、「ここは確実に安全に上から逃げるぜウェーイwww」って感じの高高度フリップを狩りやすい。マジで優秀。このガン逃げフリップやる時は空中ジャンプも使って高さ稼ぐ人も多いので、ジャンプとフリップ潰れたゼロサムとかマジで叩くの楽しい。そうは言っても空下急降下があるのがウザ過ぎるけどまあそこは択絞ってジャンケンポンする。踏みつけに来るフリップは予め予測してジャンプしておいてローリスクに対処するのが無難。適宜空中攻撃を置いておくなり引くなりして捌いていく。基本は持続の長い空Nや空前が丸いが、慣れたら空後置いて一撃必殺するのもアリ。ゼロサム軽いし単発空後で滅茶苦茶飛ぶし。
 復帰のフリップは、先にジャンプ使うかフリップ使うかしっかり考えたり相手を見たりする。フリップならフリップの軌道上に空中技置いて復帰阻止するし、ジャンプならもっと直線的に潰すことになる。でその見分け方だが、ジャンプ潰れてフリップだけとなると高度が稼げないので、それを嫌ってジャンプ妨害されたら詰む場面では先にフリップ振る人も多い。後はまあケースバイケース。兎に角どっちかを潰す。潰せたらフリップしか残ってないなら高度は稼げないので読みやすくなるし、ジャンプしか残っていないのなら後は素直に復帰阻止すればファルコのテリトリーで倒しきれる。
 コンボ拒否のフリップは、実は空中回避よりも発生が1F遅いのでどうにかなる場面多い。スネークの手榴弾ダックハントの缶の方がよっぽど厄介。最速回避以外間に合わない空上系統コンボをするか、回避読みで相手の着地点に空Nや上強上スマ・ファルコビジョンを置くかの2択を迫り続ければ割といける。思考をシンプルに。最速回避を読むか、読まないか。それだけ。フリップで逃げられてもちゃんと画面見てローリスクなコンボパーツ選べば、フリップ後のゼロサム相手に着地狩り展開できるだけの猶予はある。動画「葵ちゃんのファルコ講座」で述べたように斜め下を陣取るのを基本にして着地狩りすれば火力面は十分ゼロサムに肉薄できる。撃墜時に浮かせた時ゼロサムがフリップで逃げても、斜め下陣取りながらフリップ逃げ後のゼロサム追いかけて、最後は上スマで仕留める展開を作りたい。

  • 撃墜の意識

 無理に上強空後狙わなくていい。ゼロサムはマジで軽いからダメージ稼ぐだけ稼いでテキトーな技で飛ばせばそれで撃墜できる。コンボと着地狩り展開作り続けて、ローリスクに変な着地択を通さないように注意しつつ最速回避とそれ以外の2択を迫り続けてダメージ稼いで、最後は着地狩りの上スマやフリップを咎める空後・空下で仕留める。更に%貯まったら相手の上スマや上Bにだけ注意しながら空前押し付けて倒す、空前単発でもいいし空前落とし下強でもいいから五分~有利状況で空前振って仕留める。
 復帰阻止も狙える時は狙う。何回も着地狩り展開作ればどこかでジャンプかフリップは潰れる瞬間が来る、その時に全力で叩く。落とせれば儲けもの。復帰もフリップが潰せれば一撃叩き込むチャンスなので行く、ジャンプが潰れた場合は低高度ならルートほぼないので仕留めに行く、高高度なら更にその後最後の砦フリップを狩って翼をもがれたゼロサムを仕留めるのが表択(裏択はフリップギリギリまで温存読みでファルコ君の見えないハイジャンプ空前辺りで畳み掛ける)。

  • 対策手順

 まずは上記で述べたゼロサム側のキルムーブを大半捌けるように対人戦やり込む。フリップの軌道を常に脳内で描きながら対処する練習する。最初のうちはマジで勝てないしフリップも一切狩れないので根気強く。空グラ下スマに対して「これ単にガノンの横Bの高速版じゃん」って思えるようになったら対ゼロサムかなり仕上がってる証拠。ただガノンと違ってゼロサム人口は少なめなので対ゼロサムそこまで積める機会はない。なのでちゃんと対策積む機会は逃さない。ファルコ使いと同じでゼロサム使いもコンボ開拓大好きだし多分仲良くなれると思うので、ちゃんとゼロサム使い捕まえて仲良くなって対策積む。
 少しずつ慣れてきたらガードとバッタの配分考えながら立ち回ったりブラスター減らして、ニュートラルでやられたい放題ってなる状況を減らしていく。
 んで最後に火力面固めていく。この段階ならフリップある程度狩れる場面出てくる筈なので、それも考慮しながらやる。上記の「フリップ狩る」で述べた最速回避とそれ以外の2択,斜め下陣取り辺りを自分の中に落とし込めば段々火力は取れるようになる筈。